トルマリン!!とは!?

おはようございます!!色石一年生ヨシナリです!!

今回勉強する色石はこちら!

f:id:iroishibank-yoshinari:20170625114337p:plain

 「トルマリン」です!!

皆さん、トルマリンをご存知でしょうか。

 

 

トルマリンとは

 

トルマリンは、結晶を熱すると電気を帯びるため別名、電気石(でんきせき)とも呼ばれています。

 

産出地は主にブラジル、アフリカ各地スリランカアメリカ合衆国で、世界的に見ると多産な鉱物ですが、中には「パライバトルマリン」と呼ばれる希産宝石として珍重されるものもあります。

 

 

 

トルマリンの種類

 

トルマリンには様々な色があり、その一つ一つに別の呼び名があります。

・アクローアイト(無色)
・ルベライト(赤色、ピンク)
・シベライト(赤紫色)

・インディコライト(青色)
・ドラバイト(褐色または黄色)
・ショール(黒色)
・パライバ(ネオンブルー、ネオングリーン)
・バイカラー(2つの色が混在)
・パーティカラー(3つ以上の色が混在)
・ウォーターメロン(赤色またはピンク+緑色、バイカラーの一種)

 

 ただしこれだけ種類が有ると呼び名が紛らわしくなるため、鑑別機関によっては「レッドトルマリン」など、名前の前にカラーを入れられることが多いです。

 

 

人気のトルマリン

 

・ルベライト

トルマリンの中でも人気が高く、一般的にも入手できる赤、ピンク色の「ルベライト」です。ルベライトはその赤色から昔はルビーと間違われていたこともあったそうです。

 

・クロムトルマリン

グリーントルマリンの多くは、強い多色性を示します。 一方向で明るいグリーン、他方向で青色、というようにいずれの方向にも魅力的な色を呈する石は、最も価値があります。

 

グリーントルマリンの中で、クロム発色の変種はクロムトルマリンと呼ばれほとんどのグリーン・トルマリンよりも彩度の高い色相を呈すため、プレミアがつきます。

 

・パライバトルマリン

青緑にネオンブルーの色をしたトルマリンは「パライバトルマリン」と呼ばれ、全般的に最高品質のパライバ産トルマリンの価格は、他のトルマリンをはるかに上回ります。より魅力的な色相、より高い色飽和度、より高い希少性のためです。

 

1980年代終盤に発見されて以来、パライバ産トルマリンはその際立ったネオンブルーとグリーンで、宝石界に衝撃を与えてきました。今の日本でもパライバトルマリンは人気が有り、他のトルマリンと比べて価値もとても付きます!

 

iroishi-kaitori.jp

今回はトルマリンについて少し勉強しました!!あらためてトルマリンの種類は沢山ありますね!その中から価値のあるものを探すのは難しいことです。しかし!そんなときは安心ください。色石バンクがあります!

 

色石バンクでは色石を適切な品質評価により高価買取させて頂いております!パライバトルマリンかも、と思ったら一度色石バンクまでお送りください!もしかしたら、お手持ちの商品にビックリするほどの価値が付くかもしれません!!!